日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

成人式・・・

成人式をテレビで見るたびに

こりゃ世界の恥さらしだなあと思ってしまいます

なんのことはない

753と何一つ変わらない。

そこに親が付いてきて・・・

幼稚な20歳を世界に晒しています・・・

今年は晴れ着が届かないとニュースになったり。

お子ちゃまの式に大騒ぎ。

ふと思ったのですけどね、

晴れ着を着た女性は式のあと必ず

老人施設に見舞いに行くべしと

義務化したらどうでしょう。

灰色の施設に花が咲いたみたいになり

老人たちの目を喜ばせます。

そしたら

いっときでも老人たちは元気になりますよ、

高価な晴れ着が一番いい役目を果たす時です。

ああ、それにしてもーー

こんな式なんかアホらしくて

やってられないと

一人旅をしたり山を歩いたりしている

そんな20歳がきっとどこかにいる

そしてそんな20歳こそ

日本の未来を担ってくれると

老婆は密かに想像するのでした・・・・