日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

家を持つ

老女の一人暮らしの知人が

悩んでいます。

家を子供達の名義にしてしまい

あとがさっぱりしたいと思って手続きを始めようとしたら

友人が「最後まで自分のものにしておけ」と

アドバイスしたらしい。

いざというときに困るからと。

世間知というものでしょうか。

手続きが煩瑣にならないようにと

知人はいろいろ法的な処理を考えたのですが

やっぱり最後まで自分のものであるほうがいいのかしらと

悩んでいます。

贅沢な悩みとも言えますが

この時代にはよくある悩みとも言えます。

相続だの、財産だの、贈与だの、

めんどくさいことのないのが

不動産を持たない人ですねーー

気楽でいいなーと

思うけれど

やれやれ。

知人の悩みは尽きませぬ。