日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

「ふつうの人々」

ロバート・レッドフォード監督「ふつうの人々」を

BSで久しぶりに見ました。

あの少年の悲しげな眼差しがやっぱり

光ってますねぇ。

それにしても初めて見た人はこう思うのではないでしょうか。

あの息子を愛せない母親と

孤独で残酷な記憶に苦しむ息子

この二人の結末はきっと

抱き合って和解にいたるのではないか・・・

日本映画ならきっとそうなります、

ところが結末は違います、

母親は最後まで息子を愛することができず

父親はそれをどうすることもできず

もう、一緒にやっていけないと宣告、

母親はーー妻は、というべきかーー去ります。

残された父と息子がひしと抱き合うところで

ジ・エンドーー

つまりこういうラストなんですね。

日本映画ならどうなるかな

なんてこと考えてばかりの二度目の映画

でございました。

それにしてもーー

長男を失った母親が次男を愛することができない

たとえ事故死のときに次男が兄を救えなかった

にしても、です、

すごい想定です、

お涙ちょーだい

の筋書きがどこにもない

救いのないストーリーですが

これが「ふつう」のようですね、

アメリカという国では・・・・