日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

優越感と劣等感

優越感と劣等感は同じものの裏表

聞いたことがありますが

隣国をみているとまさにそうなんですね。

常に日本を見下すのが歴史的常識と思っている

隣国の人たち

ついにフランスにまでI像をおっ建てるですって?

あなたたち、ほかにすることないの?

って言いたいですね。

先進国のはずがないと思いたい日本によって

自国が先進国の仲間入りしたという

歴史の事実を

どうしても認めたくない

沽券にかかわるからと

歪曲の歴史を積み上げてきたのは

結局は歪んだ優越感が裏返ったのですね。

世界中にそんな像をおっ建ててしまいに

世界から顰蹙(ひんしゅく)買うのではないですか?

やることがどう見ても「先進国」的ではないですねぇ。

どうか、ほんとの「先進国」の文化国家に成熟してください

芸術的でもない意味不明のI像を

世界中にばらまけばばらまくほど

民度が下がることを認識してください。