日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

企業内共産主義国家

昔ドイツの郵便局で

まっ赤っかの服に長髪の職員をみて

びっくりしたことがありましたが

びっくりしたこと自体が・・・

そうでした

日本は自由主義国家と言われてはいますが

いったん組織の中に入るとどうでしょう

そこには共産主義さながらの空気が・・・

ある高校教員が「学校も同じよ」と

言っておりました、

上から校長、教頭の目線が・・・

そしてその上からは教育委員会の目線が・・・

どの企業も同じじゃないかしら。

いったん組織に入ってしまうと。

じゃあ、日本はどこが自由主義、民主主義なの?

そうだ、天皇制反対のデモなんて

某国だったら即死刑もんでしょうが

日本ではちゃんと警察が保護しつつ

安全に呑気なシュプレヒコール叫びながら

日本警察に守られつつ

日本滅亡デモもやれるところですかね。

企業内でも

みなさん

まっ赤っ赤の長髪で勤務しても

平気な雰囲気になるといいのにと思いません?

え? そんなのいやだ?

統制されてて同じ服に身を固めているほうがいい?

あ、そうなのですか・・・