日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

さらば幼年時代

四月・・・

甘えん坊のM子が二年生、わがままっ子のG子が

新一年生

そしてーー

初登校日。

一枚の写真が送られてきました。

M子がG子を抱きかかえるようにして

G子はM子にすがるようにして

玄関先で写真に収まっている・・・

一人は「姉としての先輩」になり

一人はついに小学生になってしまった。

あの「うんち、おしっこ」と私を困らせていた子が

もう、幼年期を抜け出てしまった・・・

写真を前に号泣してしまった・・・

成長を喜ぶ涙というより

去ってしまった幼年期への

悲しみの方が大きかった。

普通は成長を喜ぶものだろうに

私ときたら逆なんだ・・・

「成長」は喜びでもあるけれど

「別れ」でもあると知りました・・・

号泣の一日でした。

余分のことですが

昔、NHKのアナウンサーがテレビで

「号泣」を「ごお・う」と発音して

私をびっくりさせました。