日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

最後の読書

ひとは人生の最終期にどんな本を読むのでしょうか。

ふと思いました。

知り合いのある大学教授は

厚さ5センチもあるようなすごい研究書を

出された学者でしたが

最晩年、施設ではずっと

池波の本を読み続けていました。

そして老婆の私も

若い時はかなり思想的な本も愛読していたのに

今は寝床に入った時の楽しみに

内田康夫(訃報を聞いてがっくり)のものを

読んでいます。

年老いてなお寝床の中で

ヘーゲルやカントを読む人がいたら

すごいなあ・・・

思うけれど

すごすぎて怖いよーー

探偵ものなんかをたくさん書いて

人を楽しませることのできる作家は

ほんとにありがたい存在でございます。

がーー

中には手に取ってみて

あまりにも文章が拙劣すぎて

ーーテレビではドラマがずっとシリーズになっててもーー

数行で閉じたのもあることを思えば

やはり

池波正太郎内田康夫の筆力

人物の描写力そして知性といったものが

読みてを満足させてくれたのだと

思うのでした。