日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

完璧な母親

中毒にはいろいろあります。

かくいう私はPC中毒。

知人の息子は青年期のとき

アルコール中毒で入院しましたが

本人はもちろん、親御さんが大変でした。

お金がかかるのと

息子の精神状態が他人が見ても

怖いものでした。

中毒はなぜ起こるのか

本人の弱さに帰結してしまいそうですが

実はその子を育てた家庭にも

隠れた芽があるような気がします。

中毒にかかったその息子の母親は

それはそれはよくできた人で

料理から何からできないものはない

ってくらい

なんでもできちゃう人でした。

そして息子のことでも「何から何まで」

完璧にこなして自信もたっぷりあったのですね。

その息子が「母親のせいだ」と

中毒の一番ひどい時に叫んだそうです。

完璧な母親だったのに。

自信に満ちていたのに。

なぜ息子に逆襲されなければならないのかしら。

ちょっとおっちょこちょいで

たまには失敗する姿を見せてしまって

あわてふたためく

自信ゼロの母親のほうが

健全に育ったような気もするのでした・・・