日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

雑巾と布巾

雑巾は床を拭いたりするもの

布巾は茶碗を拭いたりするもの

決まっていると思ったら

違う国もあるのですね。

ユーチューブでホテルの従業員(C国人)が

トイレのふちを拭いた布で

そのままうがいのコップを拭いている

のを見て

これは冗談だろ、例の話題ねらいだろうと

思っていたらなんとーー

昭和八年に書かれた谷崎潤一郎

「陰翳礼讃」にありました・・・

「S人の台所では雑巾とふきんの区別がない。

汚いものを拭いた布で食卓や箸を拭かれる

のにはしばしば閉口する」とあります・・・

そうか、あれはあの国の昔からの習慣で

彼らはわざとやっているわけではないのでした。

にしてもーー

トイレのふちを拭いた布でコップを拭く

箸を拭くというこの感性は

日本ではアウトなので・・・

え、日本人が清潔好きすぎるって?

ええーーーっ

日本がかの国の属国になったら

私らもトイレと箸とを一緒にしちゃうのでしょうか・・・