日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

風情

昔から日本では「風情(ふぜい)」というものが

尊ばれてきました。

何が風情なのかって、一言では語り尽くせない

と思いますが

例えば田舎の景色、などと言っても

今は違います、どこへ言っても

同じような家が

ーー住宅建築会社の同じような設計のーー

田舎のかなり奥まで浸透していますから。

藁屋根の家とか

曲がり屋とか

屋根に石を乗せた家など

50年前にはほんと

見ることができたのです。

たとえば東京のビル群を見て

外国人は賞賛するわけですね、

どこが?と思うけれど

KやC国のビル群をテレビで見たら

仰天します・・・

「美」が失せた建築群です。

それを思うとやはり

日本はビルの街にも

風情を意識してる?

ほんとに?

わかりませーん。