日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

季節はおいしい

庭の片隅に植えたエンドウの収穫が

続く今日この頃でございます。

毎日、少しずつ取れるこのみずみずしい

エンドウをいただきますと

つくづく季節というもののありがたさを

痛感いたします。

しかし

季節の移り変わりは

なんとも速いのでした。

こないだ芽をだしたと思ったら

花が咲き間もなく収穫が始まり

いまはもう残り少なくなって

花は数えるほどで

やがて枯れ果ててしまいます。

けれども、季節はまた別の収穫を

約束してくれるのでした。

季節の移ろいは儚いけれど

日本人はこの季節と共に生きてきました。

いまはもう

季節などどうでもいいくらい

野菜は常に買えますし

真冬に真夏のものも買えるという

魔法の時代になりまして

季節とは無縁になったようでございますが

私などのような

老いぼれ果てた老婆には

やはり

移ろいゆく季節に哀感と

かすかな希望の入り混じった

不思議な感覚があるのでございます。