日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

男性社会

女性が責任を持つ位置についていない

国のダントツトップが日本なんですねーー

テレビなどを見ていて

日本ではあれっと驚くようなポジションで

女性が活躍している外国の中には

日本よりずっと「遅れている」と

思われている国がたくさんありまして

いかに日本が江戸時代そのままの

男性社会かと驚かされます。

GHQは日本国民から漢字を奪おうとしたり

韓国との仲を引き裂いたり

日教組を動員して加害者意識を浸透させたり

いろいろしてくれましたが

女性に参政権は与えたものの

意識改革までは及びませんでしたね。

残念でした。

ほんとの先進国は

女性がちゃんと産み、育て、そして

きちんと職場復帰が保証されているものでしょう。

だから日本は清潔だとか親切とか

外国から高い評価を受けてはいるようですが

こと女性に関しては

明治時代とあまり変わってないという

お粗末さ。

医大女性差別でも「当然」という女性医師がいるほどですから

日本の男性社会は揺るぎないもので

ありましょう・・・