日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

自虐史観

30年以上前になるでしょうか

自虐史観」という言葉が初めて登場したときの

新鮮な驚きと感動は

老婆には忘れることができません。

当時、ネットはなく

情報はテレビと新聞だけで

さんざん「日本犯罪論」の論調だけに

染められていて

それ以外の発言は絶対にはばかられるという

時代だったのですね。

それがあるときから

日本に自虐史観という言葉が現れた時

それなんだよ!という

感動が・・・

戦後ずっと

日本悪人説に染められてきた日本のなかで

やっとここまで来たかと

老婆はほっとしたのでした。

今は安保世代がメディアの支配層を占めているから

C国の度重なる侵略も遠慮して報道しないという

情けない時代ですが

この年齢層の人たちが退職して

次の世代がメディアを握ると

少しは違ってくると期待しています。

でも、それを見届けるまでには

老婆は永らえることはできないのですが・・・

祈るような気持ちで

日本がもう少し自立して幸せになれますようにと

草葉の陰から祈りますよ・・・