日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

夏休みの宿題

孫たちとお嫁さんが来ています。

毎日「宿題は?」の怒号が聞こえます。

知人のフランス人の休暇中の家庭をちらとのぞいたことがありました

二人の子供は自分で好きなように机に向かって

親はまったく干渉していないで

それぞれ勉強したり

読書したりしていました

あの風景は忘れられません。

どうしたらああなるんでしょうか。

老婆は孫のことにもなんにも口出ししません

うっかり口出しすれば

こちらが落ち込むというのは経験済みなので・・・

実の娘の孫ならこうではないだろうけれど

思うときもありますが

およめさんたちが来ると

老婆は自室にひっそりしてしまうのです。

ただ

孫たちは取り合いでやってきて

それはそれで

うれしいのと迷惑なのと半分ずつ・・・

孫は来てよしいんでよし。

お嫁さんはでん、としています・・・

遠慮されるよりいいかーー