日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

自宅に鍵を・・・

知人の話です。

彼の友人がしきりに「日本は軍事力を持つべきではない」と

主張し

九条は絶対必要だと力説したので

友人が「君って、自分ちの家の鍵をかけて寝ないの?」

と訊ねた、というのも

日本という家に鍵をかけてはいけないと

主張してるのと同じだからという理由で。

「実は、自分ちは鍵をかけて寝る」と

友人は言った。

「でも、九条も同じでしょ」

絶対に軍備はダメってのと

自分ちに鍵かけてはダメってのは

相似形でしょって

言ったそうです

が・・・

これとそれとは違うって言うのですが

老婆はこれを聞いて

まったく相似形だなあと思ったのでした。

そして夜はしっかり鍵をかけて防備して眠るのです・・・

だって

いくら「わが家には九条があります」って

叫んだとて

他国の強盗は大笑いして喜んで

やってくるに違いないのですもの。