日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

東大幻想

新しい年号は「日本書紀」からと

聞きまして

ちょっと笑えました。というのも・・・

ただいまちょうど

「逆説の日本史」(伊沢元彦)の「聖徳太子編」を読んでて

日本書紀」が天武天皇のカムフラージュみたいな

ものであるといった

趣旨のことを面白く読み

同時に「東大の権威」には歴史学者の方々が

ひれ伏しているとあって

まさしくそれは

東大の偉い教授がGHQの作った憲法

正当と認めた論が今もまかり通っている

というのを聞いて

同じだなあとつくづく

「東大の権威」のすごさを感じたのでした。

でもねぇ

それって

「幻想」だと思うのですね。

民間の学者、というか

「東大以外の学者」のいうことは

みな「俗論」として退けられちゃうのですね・・・

こんな「幻想」が日本を支配している間は

日本はまだまだ自立できないってことでしょうか。