日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

政治家はいい人ではだめ?

徳川家康は秀吉の息子のみならず

孫までを殺して天下太平の世を築き

源頼朝は弟の義経を殺して幕府政権を安泰ならしめました。

「ひどい人」です・・・

彼らは「正直」でも「謙虚」でもありません。

ところが足利尊氏はその真逆の「いい人」だったばっかりに

世を太平ならしめず

南北朝という不安定な時勢を招いてしまったのでした

by伊沢元彦。

というわけで

「いい人」は政治家になっちゃいけませんね。

それなら「悪い人」がいいの?

私腹を肥やし金の延べ棒を自宅に隠したり

収賄に明け暮れているような

そして卑猥なおっさんみたいな人がいいの?

と思ってはなりません。

ただの善人では政治は務まらない

世のためを思っての「悪人」。

安倍さんのことをさんざん悪くいうメディアは

逆説的に安倍さんを賛美しているわけですね。

めでたし、めでたし。