日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

尺八の音

久々の友人の訪れで

尺八を聞かせてもらいました。

今までずっと忘れていた

日本の音でした。

真竹で作ったこの楽器の音の

なんと身の引き締まるような

飄々とした音色

秋風のごとし。

最初は「川の流れのように」のように

ポップな曲を吹いていて

あれれ、尺八ってこんなだったっけ

思ったのですが

なんのなんの。

竹文化の極致ですね。

秋の夜長の素敵な時間。

笛の文化はインドやあちこちにもある

と思いますが

あの尺八の持つ響き

余韻縹渺たる音色はやはり

尺八独特のものではないでしょうか。

虚無僧が吹いている姿を見たことがありますが

今はもう

こんな修行僧はいないのでしょうか。

あの姿と尺八は「修行」の姿なのだと

友人に教えてもらいました。

風景としても美しい姿でした。