日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

H市・・・

知人が山梨県H市に移住しました。

別荘というのではなく

ただ引っ越したのです、

家は新築。

ところがーー

彼の言うことに

ここではゴミ捨てが大変。

役所に「許可カード」もらって

首からぶら下げていくと大丈夫と聞いて

役所にいくと

地区の人に相談してみてから来るように

と言われたとのこと。

地区(元々の村)の人に

ゴミを捨てさせてくださいとお願いすると

だめって言われることが多い。

なので改めてまた役所に行く。

地区にいいよと言われると

有料です。

別荘族で住民票がここにない人は

日曜日の決まった時間内に捨てに行ける

けれど車がない人には不可能。

この人たちには粗大ごみを捨てるチャンスはありません。

住民票がなくて車のない人や

あっても地区に捨てられない人で車のない人や

高齢者で車のない別荘族の人は

高い料金払って業者にお願いするしか方法はありません。

(別荘業者の運営する団地に住む人は万事OK!)

というわけで

これから北杜市に移住して

田舎暮らしを満喫したいと思っている人たちには

ゴミのことをようく考えてからにしたほうがいいですよ

と提案したいですね。

それと

雄大な富士を見ながら田舎暮らしを

と考えていても

目の前に広大な

太陽光パネルがどかどかできる可能性もあるから

そこをよくよく調べたほうがいいですよ。

そしたまたーー

周りの美しい森が

あっという間に伐採されているのも

北杜市の特徴ですから。

田舎暮らし、なんて

甘い言葉に惑わされないよう

よくよく考えてみとください。

ただ

知人の言うことに

ここでできた仲間たちはみな

ほんとに気持ちのいい人ですよ

と。

むしろ別荘族の中に

要注意の人が多いのですけどねって

あなたもその移住者ですよ(笑)