日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

おお、娘よ

息子しか持っていない母親は

娘を持つ人を羨ましがるそうです、

「いいねぇ、娘は老後の面倒見てくれるし」

ところがです、

娘を持つある母親から聞いたことがありますよ

「娘って、大変よ」

何がというと

結婚、出産、その他もろもろ

娘は親元に寄っかかってくる

らしい。

といっても

人それぞれですが。

その母親は「大変よ」を

連発しておりました。

しかし、にもかかわらず

やはり最後は娘が

母親たちを面倒見るという例は

井上靖の「わが母の記」に限らず

一般的なようで

娘は母親によっかかるが

後々、面倒も見る

という構図なのではないかと

思いますね。

老婆は娘を持たないので

行き場がないことを覚悟しております。

一番いいのは

安らかな野たれ死にですが

昨今、それもできませぬ。

せいぜい「延命治療はしないでおくれ」と

言い残しておくくらいが

関の山。

1日四万円の緩和ケアには

入れるわけもなく

ああ、老後を生きるには叡智が

必要でございます・・・

あ、娘の話から逸れました・・・