日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

小さな町の魅力

とある小さな町のお話です。

こんな小さな町なのに

田舎大学ができたおかげで

けっこういろいろ便利だと

知人から聞きまして

すぐ近くのもっと大きな町に住む

友人が羨ましいと言ってます。

つまりこのコンパクトな町では

スーパーが三つ

ホームセンターが二つ

徒歩10分で市役所、駅、交番、銀行

郵便局、などへ行けるし

内科、耳鼻科、脳神経科、外科、眼科とあり

歯科はもちろんあふれています。

ほーんとに便利と

隣の大きな町の知人の羨ましがること。

そういえば

世田谷の友人は

ティッシュひとつ買いに行くのも不便」

と嘆いております。

「どこかの駅に行こうとすれば必ずバスに一度乗らなきゃ」

行けないと。

徒歩10分でいろいろ行ける田舎の小さな町

ーーといっても、やはりそこは山陰ではなく

山陽なのですがーー

は高齢者にとっては天国だとのことでした・・・

あの「田舎暮らし」は「不便この上ない」

と思いますがねぇ・・・