日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

産む性

女性は「産む性」なんです、

産むと「育てる」とは切り離せません

と老婆は思っています。

がーー

切り離せると思う女性や

「育てる」は別物だと

主張する女性もいて

昔のように単純に

「産む」すなわち「育てる」と

同一視されなくなりまして・・・

育てる、ということが段々軽視されてきて

勤めがあって育てられないし

育てるという権利は不要ということで

「女性の社会進出」が

普通になってきつつあると

いうのが

今の日本の姿だと言った男がいて

ちょっと違うと思いましたね。

女性の社会進出なんて

日本はたいそうな後進国です。

「長」と名のつく場に

女性はほとんどいません。

テープカットや地鎮祭に並ぶのは

地方のお偉方の男達ですし

国会議員をごらんなさいな。

つまり

女性は「産む」性を自ら放棄しつつも

なお

「社会進出」のはるか後方にいるのです。

本当にいい国っていうのは

女性が「産む」と「育てる」を受け入れてなお

真の意味で「社会進出」できる国のことですね。

北欧はまずまず、

それに近いのでしょう・・・