日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

京都の異常

ほんのちょっと昔の京都を

知っている人や

老婆のように昔

京都で青春を過ごした人たちから見て

今の京都は異常です。

と思っていたら

案の定

市民生活に大きな影響が出始めている

のは当たり前でしょう。

ある雨の朝、

清水坂一帯を

中国人のバス旅行客がぞろぞろと

埋め尽くしているのを見て

ほんとに愕然としました。

雨の中、しかも早朝・・・

京都駅からはろくにバスにも乗れません。

学生たちが静かに歩いていた

古(いにしえ)の京都はいずこ?

どうか

百万遍

吉田神社の麓のあたりだけは

昔通りに静かな

アカデミックな地域のままで

あってほしいですね。

ノーベル賞を受けるであろう研究者たちの

領域にまで

どうか

観光バスで彼らがぺちゃくちゃしゃべりながら

押し寄せたりしませんようにーー