日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

鼻が高い

日本での感想ーー

支配層の人は昔から

鼻が高い

いえ、威張ってるという意味ではなく

実際に鼻が何センチも高いという意味で・・・

平泉の藤原氏のミイラのからの復元を見たとき

鼻が高かったし

細川の殿様の末である

元総理の細川氏も鼻が高い。

鼻ぺちゃの支配者って

あまり想像できない・・・

よく、自慢したりする比喩に

「鼻が高い」って言いますね。

なぜ?

となると

世界では

白人種と

アラビア系やトルコあたりの人たちは

鼻がともかく高い

そしてアジアの人たちは

鼻ぺちゃと作られた

風土がどのように関係したかは

知りませんが

極東日本・鼻ぺちゃの国にあってなお

支配層は鼻が高かった

のはなぜ?

どうでもいい疑問に時々襲われるのでしたーー