日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

濹東綺譚探索

永井荷風ーー

文壇のアウトサイダー

その小説「濹東綺譚」の

舞台に行ってきました。

ある小説を読んで

その舞台になった場所に

ともかく行ってみたいと

思わせるものには

なかなか出会えないのですが

「濹東」は是非とも

というわけで

作家同様

まるでさすらうように

行きました

もちろん

戦災にもあってますし

あの法律も昭和33年にできたのですから

面影はほとんどないのですが

それでも

「人」がいました!

文庫本を持って

交番の若いおまわりさんに

尋ねていると

おじさんが寄ってきて

おまわりさんを指して

「この人は何も知らんよ

ついておいで」とーー

それから

その人が

途中であった友達のおじさんと二人で

こまかく教えてくれてーー

あの蚊が湧く溝なんてとっくにないけれど

「人」がいて

熱く語ってくれたことが

最大の収穫だったと思いました。