日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

い・じ・め

「いじめ」を受けた子供が

親にも何も言わずに

自殺してしまうーー

どうすればいいんだろう。

子供たちはこんなとき

基本的に「親には何も言わない」・・・

親としてはどうすればいいのだろう。

学校生活の時間は

人生の時間から見れば

一瞬みたいなものなのに

その短い時間のなかで

命を自ら散らしてしまう・・・

学校はだいたい隠蔽体質。

子供の逃げ場はどこにあるのだろう。

クラスという社会が

固定的なものだから

逃げ場がないとしたら

学校は「クラス」を解体しちゃえば?

子供たちは大学なみに

各授業を選んで

どこへでも自由に受講できるようにすればどう ?

クラスとして固定しちゃうから

いびつなグループ、

いじめグループ

いじめられる特定の子

などが出現する。

もっともっと流動的にすればどうだろう。